のんびり観光(北野天満宮)

京都の桜も昨日の雨でほぼ散りました。

これから咲く花もいろいろありますが、

新緑も楽しめます。

北野天満宮の境内にも、緑を楽しめるところがあります。

 

寺社仏閣に行くと、お参りして、

「お願いごと」をして、

おみくじを引いたり、お守りを買ったりして

そのまま帰ってしまう方が多いと思いますが、

ちょっと余裕を持って境内を回ると、

こころ和む時間が持てるところがたくさんあります。

 

北野天満宮も社殿に向かって左側に、

摂社・末社があり、広い庭があります。

おそらく、北野天満宮の西側を流れる紙屋川の水が

流れ込んでいるのでしょう。

とてもきれいな水が流れています。

「紙屋川」は小さな川で

私の父は

「子どもの頃に紙屋川で遊んだ」と言っておりましたが、

今は柵があって入れません。

でも、5月の青もみじの公開能の時には、

この紙屋川と新緑を楽しむことができます。

私も、今年は行ってみたいと思っております。

(公開時期は年によって違うようですのでご確認を!)

 

参道には大きな木がいっぱい。

平日の北野天満宮は人も少なく、

仲間と遊ぶ鳩さんたちを見ながら

木の葉が風に揺れる音を聞くことができました。

歴史と文化に囲まれた空間の中での

地味な「のんびり観光」の味わいを

皆さまにも知っていただきたいと思っています。